色んな事がちょっと好き

ゲーム、アニメ、海外ドラマ、音楽、などがちょっとずつ好きなので、興味のある事体験した事についてブログを更新してます。

シン・ゴジラを観て超興奮したので感想を

公開から話題が絶えないシンゴジラを鑑賞してきました!

一言で感想を言うなら超最高に面白かったです!!笑

f:id:hujimo33:20160812060950j:plain

 

 

シン・ゴジラの公開に合わせて『hulu』で歴代のゴジラシリーズが公開されてたので『モスラvsゴジラ』『モスラvsキングギドラ』を視聴してた私は東宝怪獣の中ではモスラが大好きでしたが、シン・ゴジラは、ゴジラへの感情移入が半端なかったですw

 

ネタバレになる箇所があるかと思いますので、まだ観てない方はここから先、閲覧はしない方がいいと思います!

 

作品に名前のみ出てくる牧博士の置き台詞『俺は好きにした、お前も好きにしろ』

これはこの映画に対する作り手と観客への台詞なのでは!と思える内容でした。

 

現代日本vsゴジラ

普段自分の住んでる街にゴジラが現れてる!これが凄い興奮します。

上映開始すぐから話がどんどんテンポよく進むのが観易さの一つにあると思うんですけど、情報量は凄く多いのにそれが苦にならない・・・凄い演出だ。

 

日本に上陸してすぐのゴジラは見た目が使徒っぽくて気持ち悪さがやばかったんですけど、違和感無く映像に溶け込んでたので日本の3D技術も進化したなぁと感心できます。

見た目は気持ち悪いんですけど目元は少し可愛いのも無駄に愛着が湧いた原因かも。

 

作品全体を通してなんですが現代日本への皮肉がかなり多いです。

劇中で、専門家3人が呼ばれるシーンでは日本の有名な映画監督に似た風貌だったり、3.11災害時の政府の対応の遅さを作品の中にも取り入れていたり、アメリカの糞っぷりとか、他国に復興援助をしてもらうには同情を集めなきゃ無理だとか現代への皮肉がこれでもかと織り交ぜられており、観てる最中にニヤニヤする事が多いです。

 

会話や会議のシーンが比較的多いのですが、ゴジラ対自衛隊の戦闘シーンはめちゃめちゃかっこいいし、何よりもゴジラの圧倒的な強さを現す放射熱線が見応えありまくりです!

 

最初は炎を口から大量にゲロみたいに吐き出すんですけど、その炎で東京が包まれるシーンは絶望感凄いです。その後に背びれが紫色に光りだして放射熱線を出すんですが、自分にはそれが体内にある莫大なエネルギーを吐き出したくて苦しそうに放出してるように見えました。

 

結末はゴジラを凍結させて、一応収束へと向かったのですがラストのシーンではそのゴジラの尻尾がズームされます。

そこには人の様な形をした何かが無数にくっついていて凄く気持ち悪かったです。

 

まだ一回しか観てないのですが、色々考察する点が多い作品だなと。

 

 

ここからは自分的考察です。

 

作品の中では明らかにされてない牧博士の行動。

東京湾の海上にて無人のクルーザーを発見、その直後にゴジラ登場。

この流れ的に東京湾にいたゴジラ第一形態を発見した牧教授が自分をゴジラに食べさせて進化させたのでは・・・?

東京湾にいる時点で既にゴジラは人間の8倍の遺伝子を持ってる神みたいな存在だったけれども、海洋に投棄された核燃料を食べた深海魚が進化した程度だったので、最後の起爆剤として牧博士自身が餌となり、ゴジラを上陸させ東京を目指す正体不明の巨大生物が誕生した。

第一形態時はエラ呼吸のみだったが、第二形態でいきなり陸上で活動できたのは牧博士が人間の遺伝子情報を教えたから。

 

ゴジラが東京を目指した理由

牧博士がゴジラに自分を捕食させて、進化させたとしたら残留思念の様なものがゴジラには残っており、牧博士の妻が日本政府に見殺しにされた恨みなどから東京を破壊する様突き動かされたのかもしれませんね。

結果、旧政府は滅び、新しい体制と政府が生まれ新日本の誕生となりそうな流れでしたし。

 

ラストの尻尾のシーン

尻尾のヒトガタの何かが無数にまとわりついてましたが、あれはなんなのでしょうね。

『モスラvsキングギドラ』の作中では過去にモスラが戻り成長前のキングギドラを倒す流れがあったのですが、その時ギドラの尻尾が切断され、地中深くにその身を隠しそれが現世で孵化するシーンがあるのですが、シン・ゴジラでももしかしたら尻尾のヒトガタがどこかにちらばり身を潜めて凝固した本体とは別に進化してる可能性も有り得そうですよね・・・。

 

 

1回観ただけじゃ全然理解できないのがさすが庵野監督の作品って感じですね。

もう一度鑑賞してまた新たに思った事があったらメモしなければ!

 

最後におまけで『巨神兵東京に現る』の動画を。

尻尾のヒトガタが巨神兵になる!って考察とかもあるので面白いですよね!

巨神兵東京に現わる_土豆_高清视频在线观看

 

シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする